惠土

ヨモギ

ヨモギぜんざい


ヨモギアイスクリーム

ヨモギぜんざい

毎年恒例 ヨモギ摘み

ヨモギ入り蕎麦掻きぜんざい

最高です。



網笠柚子



 これは、なんだかご存知で少しょうか・・・。この黄金色に似た輝き。美しい。これは、柚子の房を何回か湯でこぼし、蜜で柔らかく煮たものです。  網笠柚子  と言います。 冬になると柚子の皮をたくさん使うので、皮をむいた房をストックして、まとめて作ります。無庵での修行時代、先輩が作ったのを、見て、食べてあまりの美味さに驚きました。普通なら、皮をとったら、大体捨てます。昔ながらの、古い仕事です。今は、めんどうで、料理屋さんでもあまりやらないでしょう。

   無庵での修行時代、自家製の味噌を作ったり、千枚漬けや、べったら漬け、杏、梅、栗、豆を煮たり,他、たくさんの、古い仕事を、旦那さんから教わりました。それまでは、小手先で、お料理を作っていたので、田舎のおばあちゃんがいつもしているような、昔ながらの仕事に、いたく感動したものです。今は、それが、自分のお料理のBASEになってます。

少し話はそれましたが、網笠柚子を使って、自家製柚子アイスを今、提供してます。他では食べられない絶品のアイスクリーム。是非、お召し上がりください。 お待ちしております。


蕎麦粉シフォンケーキ



蕎麦粉シフォンケーキ。  試作半年 完成しました。 温かい小豆と生クリームの絶妙なハーモニー!!


1

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

最近のお知らせ

カテゴリー

お知らせ一覧

お知らせ内の検索